ヴァンパイアのススメ①
はじめまして
チームZero所属のbetyと申します
今回のRAGEに当たってヴァンパイアのデッキを一通り研究してきました
理由は新カードのナルメア、ヴィーラに加えて0コスアミレットの闇の街が強く、これで何かできるのでは?と思ったからです
その中でそこそこやれるデッキを2つ作ることができたので、それらを2回に分けて紹介します(結局RAGEに持っていったのはネクロとエルフだったので強さは察してください)
今回紹介するのは闇喰らいの蝙蝠デッキです
[経緯]
闇喰らいの蝙蝠といえばヨルムンガンドのサブプランとしても入っているカードですが、ヨルムンガンドというカードが
- エルフ...横並びがそもそもきつく、糸蜘蛛黒死もローテ落ちしたため後半に顔を守れなくなってしまっている
- ビショ...自傷しつつ盤面除去で疾走以外のダメージをカットできるというのがヨルムンの強みだが、天狐によって盤面空でもダメージを与えてくるので、うまみが少ない
- ネメシス...ロココ、すり替わり、バジリスとヨルムンの敵が多すぎる
という三強に対して誤魔化しきれない弱点が明らかになったからです。
それならばいっそ闇喰らいにガン振りしたデッキを作ったらどうだろうと思い、デッキの作成に至りました
[構築]
最終的なレシピはこうなりました
採用の理由について
- 闇の街...0コスで自傷しつつドローとして使える他、ヴィーラからの現れる狂気のムーブが強く、3必須
- リリム...当初は入れてませんでしたが、デッキコンセプトから大量ドローをする必要があり、手札を消費しつつ上振れムーブを可能にしかつリーサルターンを縮めることができるので3
- 吸血の刻印...自傷により復讐状態になりやすく、実質1コス4点除去のほか進化ヴィーラに打って4点回復ができるので入れました。除去枠なので緋色や大悪魔で代用可能
不採用の理由について
- スコルピオ...2/1/2必殺+自傷効果と悪くはないですが、レジェファイで間に合ってるのと枠の問題から
- 紅の渇望...ヴィーラが強すぎるので進化権を増やせるカードとして入れていましたが、逆にヴィーラ以外に切るのは微妙だったので
[プレイスタイルとマリガン]
基本的な動きはギガキマと似ています。要は除去と余裕があるときにドローする感じです。このあたりについてはリリムがえらく、相手が取らずに残ることも多いので、その余裕をつくってくれやすいです。
闇の街の使い方についてですが、自分は
0コスドロー...次の動きがなさそうorあまりにも弱すぎる場合、リリムのpp稼ぎ、蝙蝠のリーサルが見えそうな場合
現れる狂気...ヴィーラとセットで使う場合、次のターンに相手デッキの動きとして疾走などによるリーサルがない時
夜の襲来...ギガキマ相手に点を稼ぐために使います。蝙蝠顔進化で詰めたいので進化解放1ターン前に置くのが理想
って感じで
マリガンは
先後問わず確定...双石の悪魔、ヴィーラ、ウィッチならナハト
先攻...純真
後攻...2コスフォロワー、ロイヤルなら鎖
でやってます
[終わりに]
勝率は5.5割~6割弱と高くはありませんでしたが、同じチームの人からは面白い動きをすると好評でした!
アディショナルまでの残り期間にランクマで遊んでもらえれば幸いです
次回は星取り合戦でだーくねす・めあさんに賞賛の言葉をいただいたデッキを紹介します
#糸蜘蛛を返せ